コンテンツ
アクセスカウンタ
今日 : 5353
昨日 : 118118118
総計 : 359225359225359225359225359225359225
過去のなんだかんだ

2009年10月19日(月曜日)

パークゴルフ

カテゴリー: - takisan @ 16時53分58秒

200910160837000.jpg200910160846000.jpg200910171725000.jpg
●10月16日「鳩山由紀夫総理大臣誕生記念パークゴルフを楽しむ大会」が室蘭花の丘パークゴルフクラブで二百数十名の参加で盛大に開催された。
●鳩山政権がスタートし一ヶ月、鳩山さんは当クラブで何度かプレーを楽しんでおり、オーナーの加藤清さんが企画。参加者全員で総理就任を祝った。
●私は「皆様の長年のご支援で総理に就任。政治主導の政治が着実に進んでいる。各種世論調査の支持も高く、多くの国民が政治が代わりつつあることを実感している。地元にはなかなか帰ることができませんが今後ともよろしくお願いいたします」と挨拶させていただいた。
●17日「室蘭パークゴルフ教会設立10周年記念式典・祝賀会」が開催された。
平成11年、グランドゴルフ協会有志の熱心な働きかけで誕生。加藤清花の丘パークゴルフクラブオーナーが柏木町で18ホールのパークゴルフ場の開設を目指し、巨木や熊笹が生い茂っている土地を造成されていたことが背景にある。現在は36ホール。
●私は「世代を超えて遊べる競技であるパークゴルフ普及のため、今日までのご努力に感謝いたします。今後とも協会の発展を祈念いたします


2009年10月16日(金曜日)

シップリサイクル

カテゴリー: - takisan @ 17時36分16秒


●第5回「シップリサイクル研究会」に出席。造船大国の日本で環境や安全に配慮した廃船解体・再資源化システムの構築をめざし、室工大や関連企業、国・道・市などで構成し2008年1月に発足。
 船舶の解体は現在バングラデシュなど発展途上国で行われ環境汚染や劣悪な労働が国際問題化している。
●国際海事機構では解体、再資源化に関する条約を採択。
 このような世界的な動きの中で研究会は港・造船業・鉄工業が盛んな室蘭の特性を生かし、廃船の解体・再資源化に取り組む。
●この度の会議で私は「世界の船舶の35%を製造し、15%を所持し運行させている日本が環境付加の少ない先進国型解体システムを構築する責任がある。
 室蘭は室工大、製鉄所、造船所、PCB処理施設などが揃っており、環境都市室蘭こそが適地であり新たなビジネスモデルを作るべき」と挨拶。
●11月上旬に漁船(145トン)の解体を本輪西埠頭で行う。1万4,000トン級の自動車運搬船の解体を来年3月に行う予定。
 廃船が世界的に増加する傾向にあるため、室蘭シップリサイクルのこれからの活動に期待する。 


2009年10月7日(水曜日)

中央要請

カテゴリー:
    - takisan @ 12時52分20秒



    ●5日(月)地域課題を中心に中央要請を行った。
     兵命拭Ш絃紂謀佇霧生年金病院の存続について厚生労働副大臣長浜 博行氏に「地域医療施設としての重要性、年間330万人が訪れる観光客が安心して滞在できるために必要不可欠」と要請。存続の方向性が示されつつある。
    ◆兵命拭П上)JALの経営不振に伴い北海道エアシステム(HAC)が厳しい状況下にある。「公的支援が検討されているが地域航空・地方路線の維持が前提でなければならない」と長安 豊国土交通大臣政務官に要請。
    (写真:右下)胆振・渡島でザラボヤなどの大量発生のため「ホタテ貝付着物対策」を佐々木 隆博農林水産大臣政務官に要請。

    ぁ兵命拭Ш顕次暴山 和美内閣官房アイヌ総合政策室長に「アイヌ新法制定や国による総合的な施策の推進」を要請。


    2009年10月5日(月曜日)

    週末アラカルト

    カテゴリー:
      - takisan @ 05時49分41秒

      200910040857000.jpg200910040856002.jpg200910031821000.jpg200910031827000.jpg
      ●3日(土)室蘭消費者協会の「09くらし広場」を見学。廃油石鹸やリサイクル商品の販売、トウモロコシの皮を使ったリース体験など様々な催しが行われていた。振り込み詐欺などの悪質商法被害は続出「消費者行政」の強化が臨まれている。
      「北海道消費生活条例」の改正を行う。これ迄の取り組みは「道議会報告」を参照。

      ●夜、「ボーイスカウト室蘭第1団」育成会の総会並びに上進式に出席。少子化によ
      りスカウトの減少が続くが、リーダーと父母が協力し様々な体験を子どもたちに提供している。
      ●4日(日)「室蘭さかなの港町同窓会」が追直漁港で開催され「サケのぼう引き」に(朝3時頃から並んだ方がいた)長蛇の列。伊達農協の野菜など「海・山の幸」に多くの市民が秋の味覚を楽しんだ。


      2009年10月3日(土曜日)

      青空パーティー写真UPしました

      カテゴリー:
        - takisan @ 16時34分30秒




        「各種集い」に写真アップいたしました。
        左のコンテンツからお入りください。
        ご支援ご協力誠にありがとうございました。


        25 queries. 0.072 sec.
        Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

        Copyright c 滝口信喜後援会 All Rights Reserved